ラディッシュ
ラディッシュはアブラナ科で原産地はヨーロッパや西アジアのあたりと言われています。日本では二十日大根として馴染みがあると思います。メキシコでもラディッシュは栽培されている数少ない根菜の一つです。ほとんど、生に塩つけて食べてました。肉料理の付け合せに丸ごと、あるいはビールに?。

<備考>
肥料・・・・牛糞堆肥、鶏糞、ぼかし肥(米ぬか、籾殻の炭、山土を混合し発酵させた自家製肥料)






料理方法

簡単で体に良いピクルスを紹介します。おじいちゃんに好評。

(材料)
ラディッシュ
ズッキーニ
タマネギ
ニンジン
未熟の青いトマトなど、適当な野菜をお好みで
(漬け汁)
甘酢 … 100〜120ml
だし汁 … 100〜150ml
ニンニク … 1片
唐辛子 … 1〜2本
粒コショウ … 小さじ1〜2
クローブ … 1〜2粒

1・材料をお好みの大きさに切ります。
2・漬け汁のニンニクは縦半分に切って芽を取り、唐辛子は軸と種を取って半分に割り、他の材料と合わせ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。
3・塩を加えたたっぷりの熱湯に大根、ニンジンを加え、ザルに上げる直前に赤パプリカを加え、サッとゆでてザルに上げる。
4・熱いうちに漬け汁に漬け、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存し、食べる直前に器に盛る。


Copyright(c)2007 POCO A POCO FARM (ポコ・ア・ポコ 農園) All rights reserved.
Illustration by ふわふわ。り. Base template by WEB MAGIC.
inserted by FC2 system